浴衣 帯 アレンジ倶楽部
浴衣 帯 アレンジ倶楽部では、初心者向けに浴衣の帯結びのアレンジ方法をご紹介します!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
浴衣の帯結びアレンジ方法は色々あって楽しめますよ♪
浴衣を着るときの帯は「半幅帯」というものを使用します。
半幅帯は着物用の九寸名古屋帯の半分の幅なんです。

半幅帯の素材は綿やポリエステルで出来たものが中心です。
帯結びに変化を着けられるように表と裏の柄や色が違うリバーシブルになっているものもあります。

浴衣の帯結びは基本形とアレンジと色々あり、どれも自分で着ても簡単に出来るものが多いので、行く場所によって決めるのも一つの手です。
アレンジした変わった結び方をしたい場合は、帯は長めの物を購入したほうが楽にできますよ。

帯結びの基本的な方法には
蝶結び・文庫結びなどのように女性らしい羽の付いた結び方と
貝の口・角出し・一文字などのようにスッキリと粋な着こなしの帯結びの方法があります。
基本形をアレンジした帯結びは様々です。
浴衣の帯結びが載っている本や、浴衣のDVDで紹介されています。
また、浴衣を販売しているショップや着付け教室のホームページにも独自の半幅帯のアレンジを公開しているところがあります。
動画になっているものもありますので分かりやすいですよね。

浴衣の帯結びになれてきたら、自分で独自に考えた帯結びを楽しむのもよいのではないでしょうか?
自分で着るだけでなく、お友達にも着せてあげて帯結びの研究をするのもいいですよね。

浴衣の帯結びは形の崩れ易いものとしっかりしたものがあります。
電車に乗ったり、人ごみの中を歩く場合はなるべく崩れにくい帯結びをしていきましょう。
帯結びが崩れ無いようにするには、椅子に座ったときに浅く座ること、人となるべくぶつからないようにすることなどがあります。化粧室に行ったときなど必ず帯結びが崩れていないかチェックしましょう!

また、子供用とされていた兵児帯も大人の女性が使用しています。
帯が柔らかいので可愛く簡単に結べるのが良い点です。また、何本かの兵児帯を色違いなどで使うとより一層華やかな帯結びが出来ます。

帯結びには小物を使うのもアレンジ方法です。
帯締めを使ったり、帯留めを使ったり、コサージュを帯結びの中心に入れて華やかにする方法もあります。
帯結び用のアレンジ小物は浴衣のコーナーやアクセサリーショップ、ネットショップでも売っていますので捜してみると帯結びアレンジの幅が広がりますよ!
スポンサーサイト
page top
Copyright © 浴衣 帯 アレンジ倶楽部. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。